【銀座カラー ポルテ金沢店】無料カウンセリングに行ってみました②

【銀座カラー ポルテ金沢店】無料カウンセリングの体験レポート02

前のページでは、銀座カラー(ポルテ金沢店)へのアクセス、サロンやスタッフさんの雰囲気、脱毛が受けられない条件などについてお話しました。

このページでは、カウンセリングで受けた説明をもとに、脱毛の方法、痛みの程度、効果、脱毛に通うペースと期間、脱毛コース、シェービング・サービス、しつこい勧誘の有無などについてお話しています。ぜひ、読んでみて下さい!

銀座カラーの脱毛について

無料カウンセリングでは、銀座カラーの脱毛方法や痛みの程度、効果、脱毛に通うペースと期間についても説明してもらいました。

銀座カラーは、IPL脱毛を採用!

銀座カラーは、「IPL脱毛(インテンス・パルス・ライト脱毛)」で施術を行うサロンです。

IPL脱毛とは、光脱毛のひとつです。毛の黒い色素に反応する光を使って、発毛組織である毛母細胞に熱ダメージを与え、機能を弱らせることで毛を目立たなくしていきます

IPL脱毛

脱毛の光を照射して効果があるのは、毛周期のうち、毛母細胞の働きが活発な「成長期」の毛です。毛周期とは、毛の生え替わりのサイクルのことをいいます。

成長期の毛の中でも脱毛効果が高いのは、毛穴の外まで伸びた毛です。肌から見たときに毛が生えているのが一切わからない状態では、光は反応しません。

毛周期と光脱毛の関係

また、銀座カラーでは、施術のときに、専用のジェルを使用します。ジェルを肌に塗ることによって、肌の上で滑らかに機械を動かすことができ、短時間の施術で済みます。全身脱毛の場合、1回の施術にかかる時間は、90分が目安です。

【銀座カラー】脱毛の施術にかかる時間

脱毛の痛みはほとんどナシ

脱毛の痛みについては「ほんのり、あたたかく感じる程度です。痛みはほとんどありません」とのことです。

ただ、VIOなどの剛毛な部位については、「ゴムを伸ばしきらない状態で、弾いたくらいの痛み」を感じるそうです。わかりやすいようで、わかりにくい表現ですね…。激痛でないことは確かなようです(汗)

【銀座カラー】脱毛の痛み

ムダ毛を自己処理ゼロまで目立たなくできる!

銀座カラーの脱毛の効果は、毛を徐々に目立たなくする程度だそうです。ただ、自己処理ゼロの状態まで仕上げることはできます

実際、無料カウンセリングを担当してくれたスタッフさんも銀座カラーで脱毛をしていて、脱毛を完了しているワキについては「全く自己処理をしていない」と話していました。

とはいえ、銀座カラーは「脱毛し放題コース」が充実しているサロンであることを考えると、「脱毛しても、効果が続かないのでは…?」との不安も、正直ありますよね。

スタッフさんに確認してみたところ、女性ホルモンのバランスが大きく変わらない限り、脱毛効果は続くそうです。ただ、人によっては満足のいく仕上がりになるまで後述の目安の回数より多く通う必要があったり、一旦「キレイになった!」と思っても、ふと気になる毛を見つけたりすることもあるとのこと。

そこで、銀座カラーでは、お客さんに残りの脱毛回数を気にせず安心して通ってもらいたいと考え、「脱毛し放題」のコースを実施しているのだそうです。

【銀座カラー】脱毛の効果

(実際の銀座カラーの脱毛効果は、「【銀座カラー ポルテ金沢店】鼻下の脱毛の経過と効果をまとめました!」のページで紹介しています。ぜひ、参考にしてください!)

脱毛に通うペースは1ヵ月につき1回~

銀座カラーでは、1ヶ月につき最短1回のペースから脱毛に通えます。具体的な通うペースは、利用するコースや申し込みからの期間によって異なります。

例えば、全コース・脱毛し放題のスピード脱毛コースに申し込む場合、「申し込みから1~3ヶ月は1ヶ月に1回、4~8ヶ月は2ヶ月に1回、9~12ヶ月は3ヶ月に1回、13ヶ月以降は5ヶ月に1回」のペースで、1年に最大8回通えます。

全コース・脱毛し放題のリーズナブル脱毛コースに申し込む場合、「申し込みから1~8ヶ月は2ヶ月に1回、9~12ヶ月は3ヶ月に1回、13ヶ月以降は5ヶ月に1回」のペースで、1年に最大6回通えます。
申し込みからの期間 全コース・脱毛し放題
スピードコースの場合
全コース・脱毛し放題
リーズナブルコースの場合
1~3ヶ月 1ヶ月に1回 2ヶ月に1回
4~8ヶ月 2ヶ月に1回  2ヶ月に1回
9~12ヶ月 3ヶ月に1回 3ヶ月に1回
13ヶ月~ 5ヶ月に1回  5ヶ月に1回

なお、後述のフリーチョイス脱毛コースで回数を決めて通う場合であれば、スピードコース・リーズナブルコースといったコースによらず、1ヶ月1回のペースで通えます。

脱毛完了までの目安は15回

銀座カラーの脱毛完了の目安は、15回です。脱毛完了とは、ムダ毛の自己処理がゼロになるくらいまで毛を目立たなくできた状態のことをいいます。脱毛し放題で通った場合、脱毛を完了するまでにかかる期間は、3~4年が目安です。

ただ、VIOやワキは他の部位より剛毛であることから、20回以上かかる人が多いそうです。また、顔や背中の場合、脱毛完了の目安は24回です。顔や背中の毛は細く色素が薄いことから、脱毛の光が反応しにくいためです。そのため、脱毛に4年以上かかる場合もあります。

【銀座カラー】脱毛完了の回数と期間

銀座カラーの脱毛コース

続いて、脱毛コースについての説明を受けました。

全身脱毛コース脱毛し放題は、人気No.1のプラン

「全身脱毛コース脱毛し放題」は、銀座カラーの脱毛コースの中で最も人気のプランです。実際、銀座カラーで脱毛している人の7~8割が利用しているそうです。

全身の脱毛し放題のコースであれば、部位ごとに脱毛するよりも1部位あたりの料金を安く抑えることができます。

例えば、全身22ヶ所の脱毛し放題「新・全身脱毛コース」のスピードコースの料金は、税抜で285,000円です。

一方、1部位ごとに脱毛する部位を選んで申し込む「フリーチョイス脱毛コース」を利用して、両ひざ下の脱毛し放題に申し込む場合、料金は75,200円です。

さらに「両ひざ上」「両ヒジ上」「両ヒジ下」などと脱毛する部位を増やしていくと、4部位の契約をした時点で合計300,800円。全身の脱毛し放題のコース料金を上回ります。

脱毛したい部位が複数あるなら、全身脱毛でまとめて脱毛した方が断然トクですね。

鼻下の脱毛コースには、脱毛し放題はない

カウンセリングでは、私が銀座カラーでの脱毛を迷っていた鼻下についても、説明を聞くことができました。

スタッフさんの話では、鼻下は、年を取るにつれて目立つ毛が生えるようになり、気にし始める人が多い部位だそうです。

鼻下の毛が目立つようになるのは、顔の一部であることからムダ毛の自己処理の頻度が高く、他の部位に比べて刺激が加わりやすいこと、加齢と共に女性ホルモンが減少することが原因とのことです。

そのため、鼻下の毛は、できれば若いうちに脱毛して、自己処理ゼロの状態にしておいた方がベストだそうです。

鼻下のみを脱毛する場合、上述の「フリーチョイス脱毛コース」に申し込むことになります。フリーチョイス脱毛コースとは、部位や回数を選んで脱毛するプランのことです。フリーチョイス脱毛コースでは、脱毛1回から利用することはもちろん、脱毛し放題で通うこともできます。

ただ、鼻下の脱毛には、脱毛し放題のプランはないそうです。回数を決めて申し込むことになります。

オプションの保湿ケア「美肌潤美」は、1,000円~

銀座カラーのサービスのひとつである「美肌潤美」についても、説明してもらいました。

美肌潤美とは、銀座カラーが皮膚科の医師と共同で開発したオリジナルの保湿ローションです。脱毛後の肌に、ヒアルロン酸、コラーゲン、天然ハーブなどの6種類の保湿成分を高圧噴射することで、肌の奥まで保湿&美肌成分を浸透させることができます。

美肌潤美の料金は、利用するコースによって異なります。

例えば、フリーチョイス脱毛コースで鼻下の脱毛をする場合、施術部位に対して1回あたり1,000円以下で受けることができます。その場合の料金は、次のとおりです。

 両ワキ 1回 2回セット 3回セット 4回セット 5回セット 6回セット
料金 1,000円 2,000円 3,000円 3,800円 4,750円 5,700円

回数をまとめて申し込めば、1回あたりの料金を安く抑えることができます。予算に余裕があれば、利用したいサービスですね。

実は、脱毛を順調に進めるには、保湿ケアは非常に大切です。乾燥が著しい肌では、施術を受けられない可能性があります。

脱毛は、熱エネルギーを使って毛を処理します。乾燥した肌に施術を行うと、乾燥が悪化し、炎症や痛み、かゆみなどのトラブルが起きる可能性が高いです。そのため、乾燥が著しい肌では、脱毛は受けられないことになっているサロンがほとんどです。

そこで、保湿ケアのサービスがあるサロンなら安心です。肌の乾燥がひどくても、しっかりフォローしてもらえます。私が銀座カラーでの鼻下の脱毛を考えたのも、保湿ケアを受けられるからでした。鼻下は顔の一部。万が一のトラブルがあっては、大変です。

とはいえ、脱毛の度に美肌潤美を利用するのでは、料金的な負担がかなりかかります(汗) 保湿ケアは、市販の化粧品やボデイクリームなどを使っても、もちろんOKだそうです。

シェービング・サービスの利用にはシェーバーの持参が必要

脱毛を考えるにあたり、シェービング・サービスのチェックも重要です。銀座カラーのシェービング・サービスについても、確認してみました。

光脱毛では、施術を受ける部位の毛を事前に自分で剃っておく必要があります。毛を伸ばしたままの状態で脱毛の光を照射すると、光が毛のあちこちに反応して、毛母細胞に十分な熱を集中させることができません。また、熱をもった毛が肌に触れると、やけどする可能性があります。

銀座カラーでは、「フェリエのフェイス用シェーバー」を持参した場合に限り、スタッフさんにシェービングを手伝ってもらうことができるそうです。

銀座カラーで施術できる毛先の長さは、1mm以下が目安です。剃り残しがあった場合、その部分を避けて脱毛の光を照射していくことになります。ただ、うなじや背中、ヒップ、ヒップ奥は、自分では見えにくく、非常に剃りにくいです。ヒップ奥とは、肛門周りのことです。

そこで、銀座カラーでは、それらの部位を中心にシェービング・サービスを受けることができます。シェービングの料金は、脱毛コースによって異なります。

例えば、全身22ヶ所または全身24ヶ所の「全身脱毛コース脱毛し放題」について、スピードコースで利用を申し込むと、うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥のほか、剃り残しがあった1ヶ所のみ無料でシェービングを受けることができます。

リーズナブルコースでは、うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥について、1回につき3,000円でシェービングを受けることができます。

うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥について、「フリーチョイス脱毛コース」で脱毛回数を決めて申し込む場合は、スピードコース・リーズナブルコースの利用に関わらず、それら1部位につき1,000円でシェービングを受けることができます。

同様のコースについて脱毛し放題で申し込む場合、スピードコースであれば、シェービングは無料で受けられます。リーズナブルコースの場合、シェービング1回につき3,000円かかります。

シェービング料金
全身脱毛コース脱毛し放題 スピードコースの場合:
うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥+剃り残し1ヶ所 無料
リーズナブルコースの場合:
うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥のシェービング1回につき3,000円
フリーチョイス脱毛コース 回数を決めて申し込み
(うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥の脱毛)
1部位につき1,000円
(スピードコース・リーズナブルコースの利用に関係なし)
フリーチョイス脱毛コース 脱毛し放題
(うなじ、背中、ヒップ、ヒップ奥の脱毛)
スピードコースの場合:無料
リーズナブルコースの場合:
シェービング1回につき3,000円

脱毛し放題のスピードコースに申し込む以外、シェービング代だけでけっこうかかりますね…。節約のため、スタッフさんに「銀座カラーに来て、剃り残しの指摘を受けたときに自分で剃るのはダメですか? 自分で剃れば、お金はかからないですよね」と聞いてみたところ、案の定、断られました(汗)

なお、銀座カラーでのシェービング・サービスに備えてシェーバーを購入する場合、間違ってボディ用を買わないように気をつけてください。ボディ用のシェーバーでは、シェービング・サービスは受けられません。銀座カラーとしては「ヘッドが小さく、小回りが利くフェイス用シェーバーを持参して欲しい」とのことです。

シェーバーは、銀座カラーで3,300円で購入することもできますが、ヤマダ電機などの家電量販店で購入してもOKだそうですヨ。

料金の支払い方法は2通りある

カウンセリングでは、脱毛料金の支払い方法についても説明を受けました。銀座カラーの脱毛料金の支払い方法には、大きく分けて次の2通りがあります。

脱毛料金の支払い方法

  • 現金やクレジットカードで、コース料金をまとめて支払う方法
  • 銀行口座からの引き落としで、毎月料金を支払っていく月額制

金利手数料を上乗せで払いたくないなら、現金やクレジットカードでコース料金をまとめて支払うと良いです。クレジットカードで分割払いにする場合でも、大抵は2回までの分割なら、金利手数料がかかりません。

ただ、銀座カラーでは、銀行口座からの引き落としで毎月支払っていく場合でも、通常料金の申し込みで分割回数が3回以上の場合、金利手数料について最大10回までサロン側に負担してもらえます。分割回数は、自分で決められます。銀座カラーがよく宣伝している「月額料金」は、36回の分割払いにした場合のものです。

銀座カラーの場合、「月額制」といっても、結局は分割払いであるため、回数分の引き落としが済めば、それ以上の支払いはありません。

しつこい勧誘は一切ない

無料カウンセリングに行くにあたり、心配なのが「しつこい勧誘の有無」ですよね。実際、銀座カラーの無料カウンセリングに行ってみたところ、しつこい勧誘は全く受けませんでした

たしかに、無料カウンセリングの最後に、希望に添った内容の脱毛プランの提案を受けた上で、利用の申し込みをするかどうかの確認は受けます。ただ、脱毛する気になれなければ、断っても問題ありません。カウンセリングでは、高額な脱毛プランの申し込みを迫られることもなく、美肌潤美の利用を強く勧められることもありませんでした。

実は、私は、1年ほど前にも銀座カラーの無料カウンセリングを受けたことがあります。そのときは、サロン側から逆に利用を断られました(汗)

当時、私は持病の喘息のため、たまにステロイドを吸入することがありました。

カウンセリングで健康状態の確認を受けたときに、それを伝えたところ、サロン側から「申し訳ございませんが、当サロンでは脱毛を提供することができません。当サロンをご利用いただくには、お薬を変更いただく必要がございます。その上で、お医者様の了承を得ていただければ、脱毛をお受けいただけます」と断られました。

脱毛ができない条件にあてはまれば、1年前の私のように、サロン側からバッサリ申し込みを断られることもあります。病院に行って医者の承認をもらうよう、強く勧められることもありませんでした。

【銀座カラー】しつこい勧誘の有無

銀座カラーでは、しつこい勧誘は一切受けません。安心して下さいね。

このページでは、脱毛の方法、痛みの程度、効果、脱毛に通うペースと期間、脱毛コース、シェービングサービス、しつこい勧誘の有無などについてお話ししました。

次のページでは、私が実際に銀座カラーで利用の申し込みをしたプランの内容と手続きの流れ、ヒジ下の脱毛の無料体験とその効果についてお話ししています。ぜひ、読んでみてくださいね!

>>銀座カラーの無料カウンセリングの申し込みはこちらです

銀座カラー ポルテ金沢店さんの無料カウンセリングのレポート

【銀座カラー ポルテ金沢店】無料カウンセリングに行ってみました①
【銀座カラー ポルテ金沢店】無料カウンセリングに行ってみました②(←今、ココです)
【銀座カラー ポルテ金沢店】無料カウンセリングに行ってみました③
【銀座カラー ポルテ金沢店】無料カウンセリングの予約をしてみました!

銀座カラー ポルテ金沢店:石川県金沢市本町2-15-1ポルテ金沢 3F

金沢市の脱毛サロンを徹底的に調査したワタシのおすすめは、こちらのページで紹介しています。ぜひ読んでみて下さい!

金沢市の脱毛サロンおすすめランキング!金沢市で脱毛するなら、このサロン!

金沢市の脱毛サロンおすすめランキング

ランキングのバナー 金沢市で脱毛するなら、このサロン!